GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

井田 裕二×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.60

井田 裕二×高嶋 ちさ子

2016.11.04

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、明治創業の和菓子店「銀座菊廼舎」の代表取締役、井田裕二さんです。

お客様にとって大切な1個を丁寧に作り続ける

高嶋さん
お菓子づくりへのこだわりは?
井田さん
いい材料を使うというのはもちろんなのですが、工場の機械化も進んだ分、“丁寧に作業する”ということを大切にしています。同じレシピのお菓子を作っても、その日の気候などによって風味は変わってきますから。その微妙な調整には細心の注意を払っています。作るほうは1度に100個、200個と作っていても、手にするお客様にとっては大切な1個。そのことを忘れないよう、これからも丁寧なお菓子づくりを徹底していくつもりです。
高嶋さん
昔から変わらないポリシーと、時代の変化に合わせた変化があれば、ぜひ聞かせてください。
井田さん
創業126年になりますし、実はうちは「老舗だからこうしなければいけない」というのがないんですよ。むしろ代が替わるたびに、その時代時代に合わせたお菓子づくりをする自由な空気に溢れています。
高嶋さん
いい環境ですね。
井田さん
はい。そんな中で、2代目は「冨貴寄」を生み出しましたし、芸術的なことに長けていた3代目は「冨貴寄」の缶デザインを自ら描きました。また、私の父である4代目はアメリカの文化が大量に流入してきた戦後世代で、海外にもよく行っていたこともあり、マカダミアナッツをまぶした「揚げまんじゅう」を考案しました。
高嶋さん
確かに、和菓子屋さんでマカダミアナッツは斬新ですね。
井田さん
おいしいうちに食べていただきたいので、こちらは店舗販売限定なんです。できたてを食べてみてください。
高嶋さん
(ひと口食べて)んー、ナッツがカリッと香ばしくて、めちゃくちゃおいしい! 私、揚げまんじゅうも、マカダミアナッツも死ぬほど好きなんです。差し入れにもいいですね。
井田さん
そう言っていただけて嬉しいです。
高嶋さん
代々新しいことにチャレンジされているので、5代目にもプレッシャーがかかりますね。
井田さん
そうですね。まだ2年目の新米社長なので、これからどうしていこうかと模索中です。東京オリンピックも控えていますので、日本の良さを海外の方にももっと知ってもらえるように、今ある和菓子を、さらに今の日本らしく洗練させていきたいなと思っています。

一流が集まる銀座で10年後も20年後も特別な存在に

高嶋さん
最後に、銀座に対する想いを聞かせてください。
井田さん
代替わりをしたばかりで、ようやく去年くらいから銀座にある店舗の集まりに少しずつ顔を出させてもらっているところなんですが、今後も諸先輩方との交流を通じて、銀座という街をもっとよく知っていきたいですね。また、やはり銀座は一流の店が集まっている場所ですから、銀座菊廼舎もそこに名を連ね続けられるように、日々努力を重ねていきたいと思っています。そして、10年後も20年後も特別な存在でいられれば、嬉しいですね。
高嶋さん
東京オリンピックに向けて新しい企画なども考えて。
井田さん
そうですね。五輪をイメージして、冨貴寄入りの小さな缶が5つ並んだ「宝づくし五輪時空」を販売しています。特注の玉手箱入り、風呂敷付きなので特別感がありますよ。
高嶋さん
いいですね〜。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

井田 裕二

1975年東京生まれ。大学卒業後、銀座菊廼舎に入社。8年間務めた後、一度退職し、システムエンジニアとして5年間働く。2011年より銀座菊廼舎の専務取締役、2014年より代表取締役に就任。前職の経験を活かして店のIT化を進め、その一環で始めたネット販売も好調。

取材・文:ヨダ ヒロコ 取材場所:銀座菊廼舎 銀座本店

MUSE〜12 Precious Harmony〜

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト ニューアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」リリース

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト名義で約4年ぶりのアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」がリリース。
今作品は結成10周年を記念して12人のヴァイオリニストをメインに、クラシックの名曲を始めとして彩りあふれたアルバムになっています。
オリジナル曲は3曲含まれており、「SPLASH!!!」はスキマスイッチによる作曲・共演と今までにはない楽曲など全12曲収録。

収録曲などの情報はこちら

All List