GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

亀岡 幸子×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.45

亀岡 幸子×高嶋 ちさ子

2015.07.07

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライ ベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんに、ゲストの方をお迎えして銀座のあれこれをディープに聞い ていただきます。今回のゲストは、「対鶴館(タイカクカン)」の代表取締役、亀岡幸子さんです。

試行錯誤の末に生まれた、銀座の夏の風物詩「ゆかたで銀ぶら」

高嶋さん
今では銀座の夏の風物詩となっている「ゆかたで銀ぶら」を企画したのが、亀岡さんだったそうですね。
亀岡さん
私だけではありません。若手から構成される「銀実会」でたまたま私が企画部長をさせて頂いた時に、当時の理事長や理事、企画部員総出で企画したものです。
高嶋さん
企画のきっかけは何かあったんですか?
亀岡さん
銀座は、毎年8月の第一日曜日にホリデープロムナードという歩行者天国発祥の記念としてお祭りをしておりまして…。しかも、毎年テーマを変えて予算をあまりかけず、店主自ら金魚すくいのこよりを手作りしたり。
高嶋さん
なかなか大変ですね。
亀岡さん
そうですね。みなさんもちろんボランティアですから、お仕事が終わってから集まって、明け方まで話し合ったりしていたんですよ。毎年テーマを変えるのではなく、ノウハウが積み重ねられて、かつ銀座らしくて将来も続けていけるものにしたいなと。そんな折にちょうど、銀座で打ち水をやらせてほしいという申し出がありまして、和っぽいイベントをお祭りに絡ませたら面白いかもと思ったんです。涼しげな打ち水には浴衣が似合うなと。

「ゆかたで銀ぶら」打ち水の様子

高嶋さん
そこから「ゆかたで銀ぶら」が生まれたんですね。
亀岡さん
はい。本来浴衣って部屋着や寝間着として着るものだったと思いますが、ちょうどその頃、若い子たちが大胆な柄の浴衣を着て街を歩いていたり、ファッションとして浴衣を楽しんでいたんです。着物はやや敷居が高いイメージもありますが、浴衣だとハードルも低いし、そこから和のお稽古や着物に興味を持ってくれるかもしれないですよね。
高嶋さん
初年度はどんなことをやられたんですか?
亀岡さん
目玉は大銀座抽選会でした。店舗様に商品を協賛で出していただき、云百万円くらいの商品を集めたんですよ。
高嶋さん
え~!すごいですね。楽しそう。
亀岡さん
初めての抽選会なので、何か目玉になるものをということで、大賞に銀座のホテルでの宿泊と有名レストランでの食事、お仕立て体験をセットとした和と洋の銀座賞を作ったんです。洋は「壹番館洋服店」のお仕立て券、和は「銀座くのや」の浴衣お仕立て券という、かなり豪華な内容でした。
高嶋さん
今もやっているんですか?
亀岡さん
今はないです(笑)。でも毎年その年の執行部が試行錯誤しながら新しい企画を入れています。
高嶋さん
文化祭みたいなノリで楽しいですね。
亀岡さん
本当にそうですね。ぜひ、今年の「ゆかたで銀ぶら」には浴衣でお越しいただきたいです。

これまでもこれからも、トップの街であり続けてほしい

高嶋さん
今もなにか銀座の街の活動をしていらっしゃるんですか?
亀岡さん
はい。秋に開催される「銀茶会」というイベントの企画・運営に携わっています。それと、今年から「銀座通連合会」の理事に就任させて頂きました。銀座通りと晴海通りに面したビルオーナーが中心となっている会で、銀座の中で一番大きい通り会です。
高嶋さん
また忙しくなりそうですね。
亀岡さん
そうですね。でも会を通じて一緒に活動させて頂くことで、大先輩とお話しする機会を頂いたり、仲間ができて悩みなど相談できる場でもあったりと、忙しさ以上に得るものが大きいです。なにより、100年以上ここで商売をさせていただいていて、代々銀座の街に恩恵を受けておりますから、少しでも恩返しさせていただけたらと思っております。
高嶋さん
では最後に銀座に対する想いをお聞かせください。
亀岡さん
銀座は和と洋がミックスされた街だと思うんです。今後はさらに世界中から銀座に来て下さる人たちが増えるでしょうから、いろいろな文化を取り入れながらさらに魅力ある街になっていくのではないかと思います。そして、これまでもこれからも、トップの街であり続けていってほしいですね。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

亀岡 幸子

株式会社亀岡商会・有限会社対鶴館代表取締役社長。高校からアメリカに留学。米国ワシントンDC、ジョージタウン大学でMBAを取得。帰国後、日本マイクロソフトにてマーケティングリサーチを担当した後に、株式会社亀岡商会に入社。2010年、代表取締役社長就任。趣味はゴルフ、茶道、射撃。

「亀岡商会ホールディングス株式会社」ウェブサイト
「バー&ダイニング CINQ」ウェブサイト

取材・文: 岡井美絹子 取材場所:CINQ (サンク)

高嶋 ちさ子 ニューアルバム「Strings on Fire」 絶賛発売中!

高嶋ちさ子待望のニューアルバム「Strings on Fire」がリリース!
今作は次男(6歳)のチェロと共演した「いつか二人で」を含め3曲オリジナル作品を収録。それ以外にもクラシックのスタンダードナンバーなど珠玉の全12曲収録。
大人気漫画「NARUTO -ナルト-」の作者・岸本斉史氏による描き下ろしスペシャル・ジャケットが封入。
20th Anniversaryを迎えた、色物ではない“本物”のヴァイオリニスト高嶋ちさ子の新境地とも言える移籍2ndアルバム堂々完成。

収録曲などの情報はこちら

All List