GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

川瀬 和人×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.64

川瀬 和人×高嶋 ちさ子

2017.03.01

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、ベビー服・子供服専門店の老舗「銀座いさみや」の常務取締役 川瀬和人さんです。

銀座ならではのプライスレスな価値・体験を提供

高嶋さん
銀座という街で営業する上で大切にしていることや気をつけていることはありますか? 先ほどお店を覗かせていただいたら、「日本製」というフダがけっこうありましたが……。
川瀬さん
新生児用品に関してはほぼ「Made in Japan」ですね。銀座という場所柄と、また贈り物を選びに来られる方も多いので、“安心・安全”というイメージが強い日本製のほうがお求めやすいようです。また、ギフトとして購入される方の中には「銀座で買ったと言うと喜ばれるのよね」という方もいらっしゃるので、ショッパーひとつとっても、銀座らしさが出るように配慮しています。
高嶋さん
銀座に特別な思いを抱いている方は多いですもんね。川瀬さんは、銀座の青年会組織「銀実会」の企画部長も務められているそうですが、どんなことをされているんですか?
川瀬さん
新しい期が始まる4月からはまた違う役職になりますが、企画部は、銀座で行われるイベントを担当しています。毎年行っているのは、ゆかたや和装で銀座にお越しいただいた方々に和のおもてなしで涼をとっていただくイベント「ゆかたで銀ぶら」(8月の第1週目の日曜日に開催)で、その企画・運営が主な仕事になります。銀座のさまざまなお店に協賛してもらって、抽選会を行ったり、風鈴の絵付けをしたり、子供が遊べるような場所を作ったり……といろんな世代が楽しめるような催し物を開催しています。
高嶋さん
去年は大盛況でしたか?
川瀬さん
はい。去年は10回目だったんですが、年々人数も増えていますし、協力してくれる会社も多くなり、とても賑わいました。銀座という街にゆかたや和装で来る機会はなかなかないと思いますが、来ればプライスレスな体験ができる。それをお客様に感じていただいて、「また来年もゆかたや和装で銀座に来よう」と思っていただければいいなと思っています。
高嶋さん
本職もありながら、「銀実会」の活動をされるのは大変じゃないですか?
川瀬さん
たしかに「銀実会」の活動はボランティアですし、本職の傍ら、銀座のイベントに携わるのは大変な部分もありますが、楽しいですよ。また、メンバーのほとんどが銀座で会社を経営している2代目や3代目の人たちなので、銀座の中で自分と同じような境遇の友達がたくさんできたのも大きな収穫です。

別世界を感じさせてくれる銀座をもっと親しみやすく

高嶋さん
最後に、銀座に対する想いを聞かせてください。
川瀬さん
実は僕自身は生まれも育ちも鎌倉なので、「銀座いさみや」で働き始めるまでは、さほど銀座にはゆかりがなかったんです。濃い時間を過ごしているのは、ここ10年ほど。でも、お客様や「銀実会」のメンバーと接する中で感じているのは、銀座は東京の中でもやはり“別世界”だということ。銀座という街で食事をしたり、ショッピングをしたりすることに特別な価値観を持って訪れている方が多いなという印象です。
高嶋さん
銀座で生まれ育ったわけではないからこそ気づけることもありそうですね。
川瀬さん
はい。そういう目線で見ても、やっぱり銀座は“いい街”だなと思います。ただ、一方で、お子様連れの方にはまだまだ来づらい街である気がきます。地下鉄から地上に出られるエレベーターが数カ所しかなかったりするので、ベビーカーはもちろん、車椅子など体が不自由な方たちにとっても、もっと利用しやすくなる街になればいいですね。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

川瀬 和人

1979年神奈川生まれ。スキーの専門学校を卒業後、旅行代理店で働きながら冬はスキーのインストラクターとして働く。その後、子供服メーカーで3年間務め、2006年に銀座いさみやへ入社。2014年より常務取締役に就任。6歳と3歳の姉妹の父でもあり、休日は家族でお出かけを楽しんでいる。

取材・文:ヨダ ヒロコ 取材場所:銀座通連合会

MUSE〜12 Precious Harmony〜

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト ニューアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」リリース

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト名義で約4年ぶりのアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」がリリース。
今作品は結成10周年を記念して12人のヴァイオリニストをメインに、クラシックの名曲を始めとして彩りあふれたアルバムになっています。
オリジナル曲は3曲含まれており、「SPLASH!!!」はスキマスイッチによる作曲・共演と今までにはない楽曲など全12曲収録。

収録曲などの情報はこちら

All List