People

渡辺 新×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.12

渡辺 新×高嶋 ちさ子

2012.09.03

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんに、ゲストの方をお迎えして銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、多くのアーティストにも愛されている老舗テーラー「壹番館洋服店」の代表取締役社長、渡辺新さんです。

銀座から日本の観光を変えたい。

高嶋さん
今年の10月に日本で開催される「IMF世界銀行総会」にあわせて、銀座のPRを推進するチームの要職に就かれているそうですね。
渡辺さん
合計2万人のゲストに来ていただけるので、観光にとって非常にプラスになるわけですが、あくまでも〝きっかけ〟にしたいなと思っているんです。銀座のみならず、日本中で「あのIMFのときから、日本の国際観光って変わったよね」というようになるといいなと思って、知恵を絞っている最中です。
高嶋さん
具体的にはどのようなことを予定されているのでしょうか?
渡辺さん
外国の方に、もっと気軽に日本文化に触れてもらえるようにしたいなと思っています。たとえば、金田中(銀座の老舗料亭)にお昼のお弁当を作ってもらって、一緒に芸者さんの踊りを観賞できるようにすれば、リーズナブルに料亭文化が楽しめますよね。
高嶋さん
喜んでもらえそうですね。
渡辺さん
ほかにもいろいろやる予定ですよ。日本のカクテル、とくに銀座のバーのカクテルは世界でもダントツで美味しいんです。パリでもロンドンでも、どんなに美味しいと言われているところで飲んでも、なんだか味がぼんやりしているんですよね。
高嶋さん
そうなのですね。それは意外でした。
渡辺さん
そうなんです。でも、銀座のバーのカクテルは、キリッと切れがあり、かつ深みがあって味わい深いので、本当に美味しいですよ。だから外国の人にも日本のカクテルのよさを楽しんでもらいたいなと思っています。IMF関連のお客様以外にも、今まで少し敷居の高かった銀座のバーを気軽に訪ねていただきたいですね。特にお店のオーナーの方との会話を楽しんでいただきたい。バーにしろ、お寿司や天ぷら、お菓子等、銀座にしかない日本の職人技をどんどん紹介したいですね。
高嶋さん
面白いですね! それ他にもやってほしいですね、和牛とか。
渡辺さん
いいですね。これだけ銀座にいろいろなお店があるんですから、見せ方を工夫してわかりやすく紹介してあげられたらいいなと思っています。そうすれば日本のみならず、海外のお客様にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。

全然ウケなくても、そのシュールな空気がいいんです。

高嶋さん
ご趣味ってありますか?
渡辺さん
エア三味線。(渡辺さんオリジナルカスタムの三味線が登場)
高嶋さん
なんですかそれ!?その三味線、音は出るんですか?
渡辺さん
もちろんちゃんと出ますよ。
高嶋さん
でも「エア」なんですよね?音は出さないんですか?
渡辺さん
ときどき出します(笑)。
高嶋さん
持ち芸なんですか?
渡辺さん
そうです。(弦に)当てないで弾くから間違えないんです(笑)。
高嶋さん
なんで三味線だったんですか?
渡辺さん
芸者になろうと思ったんです(笑)。
高嶋さん
まさか、実際に芸者さんたちがいるところでもやるんですか!?
渡辺さん
やりますよ(笑)。それがもう、本当に全然ウケないんですよ。そのシュールな空気がとてもいいんです(笑)。
高嶋さん
そういう人いるんですよね。冷たい空気が好きっていう……。
渡辺さん
平成のシュールレアリストですから(笑)。

渡辺さんオリジナルカスタムの三味線

銀座は、音楽にたとえるなら毎日ライブをやっている街。

高嶋さん
渡辺さんにとって銀座はどんな街ですか?
渡辺さん
銀座は、音楽にたとえるならジャズのライブというか、いろんなお店で毎日ライブが行われている街だと思います。音楽を聴くだけならCDでもいいんでしょうけど、やっぱりライブって違いますよね。
高嶋さん
全然違いますね。
渡辺さん
やっぱりテンションや集中力が圧倒的に違いますよね。そんな感じで、毎日が真剣勝負という意気込みでやっているお店が、銀座には多いんです。お客様とお店がジャズのセッションのように楽しめる街なんだと思います。

次回のゲストは……?

高嶋さん
次回のゲストをご紹介いただけますか?
渡辺さん
和装小物の「銀座 津田家」の津田社長です。舞台用の化粧品などあまりお目にかからない商品もあり、おもしろいお話を聞かせていただけると思いますよ。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

渡辺 新

1966年生まれ。「壹番館洋服店」代表取締役社長。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、渡欧。イギリスのセントラル・セント・マーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン、イタリアのドムスアカデミーで洋服作りを学ぶ。

「壹番館洋服店」ウェブサイト

取材・文:岡井美絹子  取材場所:壹番館洋服店

All List

(株)天賞堂/銀座 らん月/GINZA
マロニエゲート銀座ギンザのサヱグサ/西銀座駐車場/
三笠会館本店/銀座千疋屋/三井住友銀行 銀座支店/
Hatsukoみずほ銀行 銀座通支店/

© Ginza Information Management