GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

本橋 修一×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.68

本橋 修一×高嶋 ちさ子

2017.07.03

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、「世界名作劇場シリーズ」や「ちびまる子ちゃん」など、数々の名作アニメを生み出してきた『日本アニメーション株式会社』のライセンス事業部 本橋修一さんです。

40年前の作品「あらいぐまラスカル」が“今”大人気

本橋さん
「あらいぐまラスカル」も今、人気があるんです。
高嶋さん
今? どうしてですか?
本橋さん
同作はテレビ放送から40年経つ作品なんですけど、LINEが出たときに、「オリジナルスタンプを作ろう」という話になりまして。そのときに「ラスカルでやってはどうか」ということになったんです。
高嶋さん
なるほど。
本橋さん
ただ、LINEスタンプには感情表現が必要なんですけど、「あらいぐまラスカル」のアニメの設定では、“表情はない”ということになっていたんです。
高嶋さん
それはなかなか大変ですね。
本橋さん
はい。だからLINEスタンプとして機能させるために、「デフォルメしよう」ということになったんです。
高嶋さん
おぉ、大胆にいきますね!
本橋さん
キャラクターも二頭身にして、表情も豊かな新たな“ラスカル”を作り上げました。
高嶋さん
そうなんですね。
本橋さん
現在スタンプは第13弾まであるんですけど、新作を出すたびに、常に1位を獲得するほど人気なんですよ。
高嶋さん
私もそのスタンプ買っています! 好きなんです、ラスカル。
本橋さん
ありがとうございます。購入している方はアニメを知っている30〜40代の方だけではなく、アニメを知らない10代、20代の方も多く買われているんです。
高嶋さん
へえ、何が起きるかわからないものですね。
本橋さん
はい、それは予想外でした。
「あらいぐまラスカル」 © N.A.

「あらいぐまラスカル」 © N.A.

人の魅力が銀座ブランドを支えている

高嶋さん
銀座にオフィスがあるのは、なぜなんですか?
本橋さん
本社は多摩にありますし、本当なら銀座にオフィスがある必要はないんです。
高嶋さん
でも、あるわけですよね?
本橋さん
はい。その理由を父に聞いてみたところ、「祖父はナンバーワンが好きな人だった」そうなんです。
高嶋さん
つまり、銀座もナンバーワンだからそこに事務所を構えている?
本橋さん
みたいです(笑)。
高嶋さん
ハイカラな発想をする方だったんですね。
本橋さん
ええ。でもそのおかげで、銀座の人たちとつながり、新しい商品も生まれました。
高嶋さん
新しいもの?
本橋さん
たとえば銀座のガイドブックもそうです。これは海外の方向けに作成したものなんですが、「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが日本を観光するときのマナーやルールを教えてくれるものです。
高嶋さん
(ガイドブックの中を見ながら)かわいい! キャラクターの言葉として伝えることで、よりメッセージも届きやすくなりそうですね。
本橋さん
はい、そうなんです。「ちびまる子ちゃん」の登場人物は、みんな性格がはっきりしているので、誰かが変なことをして、それを注意するという形で表現することにしました。
高嶋さん
なるほどねー。
本橋さん
それと実は……。
高嶋さん
実は?
本橋さん
まるちゃんたち、銀座に来ている設定なので、普段よりおしゃれしているんですよ。
高嶋さん
あ、ほんとだ!(笑)。
本橋さん
このガイドブックのためだけに、書き下ろしているんです。
高嶋さん
豪華ですね。
本橋さん
他にも、「松崎煎餅」さんとコラボしてちびまる子ちゃんの三味胴を作ったり、和食器専門店の「銀座夏野」さんとコラボしてラスカルのお箸を作ったりしています。
高嶋さん
わー、本当だ。これもかわいいですね。
本橋さん
これも銀座にオフィスがあったからこそ、実現したことだと思います。
高嶋さん
なるほど。ちなみに、本橋さんが感じる銀座の魅力って、何ですか?
本橋さん
“人”だと思います。それは現在、銀座の若手経営者たちが多く参加している「銀実会」を通して知り合った方たちを見ていても、強く感じます。みなさん、すごく魅力的な方ばかりなんですよね。そんなキラキラした人たちが働いているから、銀座の街もまた美しいのだと思います。
「銀座ガイドブック」 ©S.P/N.A.

「銀座ガイドブック」 ©S.P/N.A.

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

本橋 修一

1984年東京都生まれ。大学卒業後、不動産会社勤務を経て、日本アニメーション株式会社に入社。現在はライセンス事業部に所属。同社の創業者・本橋浩一は祖父にあたる。趣味のゴルフは、“趣味レベル”を超えるほどにはまっているそう。

日本アニメーション

取材・文:赤坂 匡介 取材場所:日本アニメーション株式会社

めざましクラシックス with フレンズ~ベスト・ヴォーカリスト~

めざましクラシックス with フレンズ~ベスト・ヴォーカリスト~

めざましクラシックス20周年記念にふさわしい、日本を代表するヴォーカリストと、めざクラアンサンブルによる新録作品。

収録曲などの情報はこちら

All List