銀座トピックス

AUTUMN GINZA 2015 イベントレポート

銀茶会レポート

「オータムギンザ2015」2日目の10月25日(日)に開催された「第14回 銀茶会」。心地良い秋晴れに恵まれたこの日、歩行者天国で賑わう銀座通りに、茶道五流派、煎茶道の14の茶席が設けられました。そこで普段なかなか体験することのできない茶道を多くの人と一緒に楽しんだのが、パラリンピック出場を目指す水泳選手の池愛里さん(17)です。

茶道は全くの初めてという池さんが最初に訪れたのは、松屋通りに設けられた「裏千家 薄茶席」。最初は緊張気味でしたが、お菓子を頂き少し気持ちがほぐれたようでした。亭主がお茶を点て始めると真剣な眼差しで一挙一動を見つめ、説明に興味深く聞き入ります。そうして出された初めてのお茶は「想像していたより苦かったけど、美味しかった」と笑顔で飲み干しました。

次に歩行者天国を足取り軽く向かったのは、銀座通り8 丁目の「表千家 体験コーナー」。今度はお茶を点てる側に回ってのチャレンジです。
最初は思うように点てられず、先生の助けを借りて完成させたお茶に「さっきとは泡立ち方が違う」と茶筅の振り方のコツを感じていました。

続いて訪れた花椿通りの伊藤園主催イベント「お~いお茶 大茶会」では、急須で入れたお茶の美味しさに驚きの表情を見せます。そして銀座通りを2丁目まで戻り、銀座・伊東屋B1Fホールへ。東京藝術大学による茶室や茶道具の美に触れました。

「お茶にも様々な種類があると知ることができ、いろいろ飲んでみたくなった。普段はあまり銀座に来ないけど、歩行者天国の賑わいがとても楽しくてまた来たい」と、1日を振り返った池さん。銀茶会を、そして銀座の街を満喫した1日となりました。

池 愛里 (いけ あいり)

競技:パラ水泳(障がい者水泳)/クラス:S10、SB9、SM10
生年月日:1998年9月12日
出身地:茨城県
得意種目:自由形

9歳の時に、左脚膝付近にできた腫瘍を摘出するため筋肉の一部を切除、その影響で左足首の機能を一部失う。手術後リハビリのために水泳を始め、14歳の時にパラ水泳にも参戦。身長180cmに迫る恵まれた体格から繰り出されるダイナミックな泳ぎと明るい笑顔で、若き才能の多い日本パラ水泳界でも一際注目を集める存在である。
2014年10月に開催された仁川アジアパラ競技大会では金メダル1つを含む4つのメダルを獲得。2016年リオ、そして2020年東京でのパラリンピック出場を目指し、日々厳しい練習に取り組んでいる。

http://www.avex-athlete.jp/

AUTUMN GINZA2015 銀茶会 チャリティのご報告

2015年10月25日(日)、銀茶会にて実施したチャリティの合計金額は¥532,359でした。

これらの義援金については、中央区社会福祉協議会を通じて、気仙沼市、仙台市、郡山市、陸前高田市、Aid TAKATAに送金致しましたことをご報告させていただきます。

新富座こども歌舞伎泰明小学校公演 レポート

11月3日(火祝)に中央区立泰明小学校で開催された新富座こども歌舞伎泰明小学校公演は今年で4回目となります。
中央区立小学校に通う総勢25人のこどもたちが、元気よく歌舞伎を演じきりました。演目は人気演目の「三人吉三巴白浪」「白浪五人男」。こどもたちのかわいらしい声が、秋晴れの空の下に威勢よく響きました。特別ゲストとしてお迎えした歌舞伎俳優の大谷友右衛門丈からはこどもたちへの励ましの言葉もいただき、大変にぎやかなイベントとなりました。
泰明小公演は、年々お客様が増えており、今年は1400名を超えるお客様にご来場いただきました。秋の恒例行事として、楽しみにしていただいていることをとてもうれしく思います。お子さま連れのお客様も多く、郵便局による「こども歌舞伎お手紙イベント~歌舞伎消印で大切な人へお手紙を送ろう!~」や、三越・松屋・プランタン・和光によるこどもたちのためのさまざまなイベントもたいへん好評でした。
来年はもっとたくさんの楽しみをつくりたいと、いまからあれこれ考えています。どうぞお楽しみに!

AUTUMN GINZA2015 新富座こども歌舞伎泰明小学校公演 チャリティのご報告

2015年11月3日(火祝)、新富座こども歌舞伎泰明小学校公演にて実施したチャリティの合計金額は¥9,999でした。

これらの義援金については、中央区社会福祉協議会を通じて、石巻市に送金致しましたことをご報告させていただきます。

下層ページバナー1下層ページバナー1下層ページバナー1
下層ページバナー2下層ページバナー2
下層ページバナー3下層ページバナー3下層ページバナー3
下層ページバナー4下層ページバナー4

© Ginza Information Management