銀座トピックス

山王祭 神幸祭

日本三大祭りの1つに数えられる「日枝神社 山王祭」の中で、「神幸祭」は最も華やかな儀式です。
神威ひときわ輝く鳳輦(金銅を飾った屋形)二基や、神輿、山車などが王朝装束を身にまとった人々と共に、銀座の中央通りも練り歩きます。参加者は総勢約500人、300メートルにもなる御列です。
華麗な王朝絵巻が現代に蘇る姿を、ぜひご覧ください。

イベント情報

日時:平成28年6月10日(金) 日枝神社7:45発~16:45着
銀座を通過する時刻は14:45~15:30の予定です。
交通案内:銀座中央通りでの自動車・バスの駐車に関して14:45~15:30の間は神幸祭の御列が通過しますので駐車は禁止とさせていただきます。
日枝神社「神幸祭」御順路をPDFでご覧いただけます。
詳細は山王まつりの公式サイトをご覧ください。

日枝神社 デジタル祭礼図

iPhone向けアプリ「日枝神社デジタル祭礼図」をリリースしました。(Android非対応) 神幸祭当日、アプリケーション上でリアルタイムに行列の位置を表示します。
下記APPストアからインストールでき、利用は無料となっていますので是非ご利用下さい。

神幸祭にあたり「今行列はどこにいるのか」というお問い合わせがあり、神社に詰めている職員もリアルタイムの情報は得にくかった為、適切なご案内が出来なかった事からアプリを考案、開発に至りました。
アプリでは行列の現在地がGPSで地図上に表示される他、イラストで行列の内容を確認したり、山王祭、地域のスポットについて知る事ができます。
Twitter、Facebookとも連動して多角的に山王祭の情報を発信します。

下層ページバナー1下層ページバナー1下層ページバナー1
下層ページバナー2下層ページバナー2
下層ページバナー3下層ページバナー3下層ページバナー3
下層ページバナー4下層ページバナー4

© Ginza Information Management