銀座トピックス

銀座ディスプレイコンテスト

今年も銀座ディスプレイコンテストの受賞店舗が決定いたしましたのでご紹介させていただきます。
銀座ディスプレイコンテストとは、約30年前から行われている歴史あるコンテストで、毎年最もディスプレイが華やかになるクリスマスシーズンに銀座全域の店舗を対象に審査を実施しております。
優秀な店舗には表彰を行ない、ディスプレイ写真の展示も開催いたします。

受賞作品

日本空間デザイン協会賞

デザインの点で最優秀とみとめられた
店舗(8店)+特別賞(1企画)

  • 銀座・伊東屋 銀座・伊東屋

    銀座・伊東屋

  • ティファニー 銀座本店 ティファニー 銀座本店

    ティファニー 銀座本店

  • ミキモト銀座2丁目本店 ミキモト銀座2丁目本店

    ミキモト銀座2丁目本店

  • モンクレール 銀座 モンクレール 銀座

    モンクレール 銀座

  • 三越銀座店 三越銀座店

    三越銀座店

  • 銀座コア 銀座コア

    銀座コア

  • バーニーズ  ニューヨーク銀座店 バーニーズ  ニューヨーク銀座店

    バーニーズ ニューヨーク銀座店

  • 資生堂銀座ビル 資生堂銀座ビル

    資生堂銀座ビル

  • GINZA ILLUMINATION  ヒカリミチ2015 ~樹が照らす未来~ GINZA ILLUMINATION  ヒカリミチ2015 ~樹が照らす未来~

    日本空間デザイン協会特別賞

    GINZA ILLUMINATION ヒカリミチ2015 ~樹が照らす未来~

銀座通連合会部門優秀賞

頭書部門で最優秀とみとめられた店舗(各部門1店)

  • ギンザのサヱグサ ギンザのサヱグサ

    服飾部門

    ギンザのサヱグサ

  • 資生堂パーラー銀座本店(東京銀座資生堂ビル) 資生堂パーラー銀座本店(東京銀座資生堂ビル)

    飲食・喫茶・食品部門

    資生堂パーラー銀座本店(東京銀座資生堂ビル)

  • 和光 和光

    大型店・ショールーム部門

    和光

  • ミキモト銀座2丁目本店 ミキモト銀座2丁目本店

    時計・宝飾・眼鏡・カメラ部門

    ミキモト銀座2丁目本店

  • エルメス ジャポン エルメス ジャポン

    靴・カバン・バッグ部門

    エルメス ジャポン

  • 銀座・伊東屋 銀座・伊東屋

    化粧品・工芸・書籍・楽器・雑貨・その他部門

    銀座・伊東屋

銀座通連合会特別奨励賞

新しい可能性と将来への意欲を期待できる店舗・エリア(10店+1エリア)

  • 銀座コージーコーナー 銀座1丁目本店 銀座コージーコーナー 銀座1丁目本店

    銀座コージーコーナー 銀座1丁目本店

  • dining gallery 銀座の金沢 dining gallery 銀座の金沢

    dining gallery 銀座の金沢

  • イデム&ギルド銀座店 イデム&ギルド銀座店

    イデム&ギルド銀座店

  • マロニエゲート マロニエゲート

    マロニエゲート

  • 田屋 田屋

    田屋

  • 山野楽器 山野楽器

    山野楽器

  • 銀座ワシントン 銀座ワシントン

    銀座ワシントン

  • ユニクロ ユニクロ

    ユニクロ

  • 銀座天國 銀座天國

    銀座天國

  • ファミリア銀座本店 ファミリア銀座本店

    ファミリア銀座本店

  • ソニー通り町会(街灯のイルミネーション) ソニー通り町会(街灯のイルミネーション)

    ソニー通り町会(街灯のイルミネーション)

受賞店舗のディスプレイ
写真展示会を開催します

期 間: 2016年1月8日(金)〜2月16日(火)
時 間: 10:00〜18:00
※水曜日定休、最終日の展示は16:00まで
会 場: 「銀座ストリートガイド」
中央区銀座8-13-1 銀座三井ビル1F
TEL:03-3542-1581

銀座ディスプレイコンテストについて

審査期間: 2015年11月30日(月)~12月11日(金)
予備審査: 2015年12月 2日(水)
街頭審査: 2015年12月 5日(土)~12月11日(金)
最終審査: 2015年12月16日(水)
対象店舗: 銀座全域の店舗(*銀座通連合会部門優秀賞は対象を銀座通連合会加盟店に限る)
審査対象: 店舗のショーウィンドウ、ファサード、外観などのディスプレイ
審査方法: 日本空間デザイン協会員と銀座通連合会販売促進委員会による。
予備審査で60~70店舗程度をノミネート。最終審査で入賞店舗を決定。
表彰式: 2016年1月7日(木)
銀座通連合会新年賀詞交歓会席上にて
審査員: 日本空間デザイン協会、銀座通連合会 販売促進委員会

銀座ディスプレイコンテスト2015 総評

銀座ディスプレイコンテスト審査委員長
山田昌之 (日本空間デザイン協会)

今回は銀座全域から84点もの事業所と企画がノミネートされ、各賞の選定となりました。

現在かつてない景観が広がる銀座には、変換期が訪れています。
工事現場が大変多い一方、リニュアルや新規の開店も多数ありました。
それに伴い人の流れにも変化が見られるなか、ディスプレイの面で各事業所それぞれに店頭を飾る気持ちが出てきていて、街並みとしての銀座の力強さを感じました。

今年多くみられた工事現場仮囲いの装飾ですが、間口の広い仮囲いを街のためにきれいにしようという意欲が見られたのは素晴らしく、デザイン的にはさらに工夫できる余地もありそうです。
また、銀座ブランドの存在感も目立ちました。リニュアルで思い切ったディスプレイ空間設計をされた伊東屋や、田屋、サヱグサなどの商品をしっかり見せて丁寧につくられたウインドウ。欧米ブランドのデザイン性に対して、日本ブランドのディスプレイも確かな進化を見せています。

今回のヒカリミチは、ツリーが増えたことで、銀座通りの光の繋がり非常に美しい景観を作り上げて、輝きがやわらかく、落ち着いて街を楽しみながら歩ける演出になっていました。ソニー通り街灯イルミネーションの静かな美しさも印象的です。

昼も夜も、安心して過ごせる街・銀座。
街の品格を守りながら、ディスプレイでいかにオリジナリティをアピールするか…さらに「銀座らしさ」というものを、各店意識して取り組んでいらっしゃるように思います。
そして「銀座らしさ」をベースに各店各様に表現が進化している様子も感じられました。
海外からの来街者も増えたことで、ディスプレイの見せ方も多様化してきています。
日本における銀座の役割がますます大きくなっているなか、変換期の先に向けてこのコンテストが街を盛り上げる一助になればと考えております。

下層ページバナー1下層ページバナー1下層ページバナー1
下層ページバナー2下層ページバナー2
下層ページバナー3下層ページバナー3下層ページバナー3
下層ページバナー4下層ページバナー4

© Ginza Information Management