GINZA OFFICIALおすすめニュース

松屋銀座

「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった

2021.04.22

 

2021年4月15日(木) – 5月5日(祝・水)

全日程日時指定制

午前10時30分-午後7時30分
※最終日は午後5時閉場、入場は閉場の30分前まで
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、営業日・営業時間が変更となる場合がございます

スタジオジブリの原点を振り返る展覧会 開催

数々のヒット作を手掛けてきたスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫。
彼は日本初の商業アニメーション専門誌『アニメージュ』を創刊から支え、日本でアニメブームを盛り上げた立役者の一人でもあります。
特集企画でさまざまな試みを行う中で、高畑勲・宮崎駿両監督と運命的な出会いを果たし、「風の谷のナウシカ」を世に送り出しました。
本展では、鈴木敏夫が編集に関わった創刊号から12年弱にわたる『アニメージュ』の内容をもとに、“編集者”としての仕事に着目。
「機動戦士ガンダム」を軸としたアニメブーム、「風の谷のナウシカ」の成功、そしてスタジオジブリ誕生と「天空の城ラピュタ」制作までを辿ります。
当時の資料やナウシカの背景美術のセル画などを展観しながら、スタジオジブリの原点を振り返ります。

◎詳しくはこちら