旦ナビ

生まれ育った銀座…遊び場でもあり、育てていただいたあの場所この場所…

「生まれ育った銀座…遊び場でもあり、育てていただいたあの場所この場所…」

2019.04.01

今回のゲストは、木挽町よしやの斉藤大地さんです。斉藤さんは地元銀座の小中学校を卒業後、日本文化に興味を抱き、その素晴らしさを広めるために芸能活動をはじめ堀越学園へ進学。現在は実家の和菓子屋「木挽町よしや」を継ぐと共に、幼少から習っている茶道や日舞の経験を生かし、和の文化や抹茶の素晴らしさを日々発信されています。また2017年には、木挽町よしやのどら焼と懐紙が東京都の公式おみやげに選定され、パリの展示会にもご出品されました。

斉藤さんからのミッションは「生まれ育った銀座…遊び場でもあり、育てていただいたあの場所この場所…」ということで銀座を散策してきました!

マガジンハウス

まずはじめに伺ったのは、斉藤さんが子どもの頃によく遊びに行き、思い入れのある場所としてご紹介くださった「株式会社マガジンハウス」さんへ。

流行の発信の地といえる銀座に会社を構えるマガジンハウスさんは、正面エントランスがとても特徴的で、ガラスの扉にはポパイやオリーブの絵が描かれています。その向かいにお住まいだった斉藤さんにとって、マガジンハウスさんは小さい頃からの遊び場であったとのこと。

現在は、一般的なオフィスとなっていますが、十数年前までは一般の方が利用できる喫茶店やシアタールームなどが常設された憩いの場となっており、どなたでも気軽に入れたのだそうです。人々が賑わい居心地の良い空間で、マガジンハウスさんとともに成長してきたといっても過言ではないほど昔からお世話になった大切な存在とのこと。

有名なポパイの絵が描かれた扉は竣工当時から変わらず健在しており、現在ではその扉をお目当てに写真を撮りに来る若者も多いのだとか。

アンアンやポパイ、クロワッサンなど数多くの人気雑誌を取り扱うマガジンハウスさん。雑誌の最新号や人気のトピック、話題の本はHPからご確認いただけます。


株式会社マガジンハウス
東京都中央区銀座3-13-10
magazineworld.jp
宝珠稲荷神社

続いて伺ったのは、マガジンハウスさんのお隣にある神社、宝珠稲荷神社へ。
木挽町通りにある、ひっそりと佇むこじんまりとした神社です。

こちらも、小さい頃の遊び場だったという斉藤さん。友達と一緒にかくれんぼや鬼ごっこをしていたとのこと。なんでも、以前木挽町通りは休日になると歩行者天国となっていたそうで子どもたちが自由に行き来できたとのこと。道路幅も現在よりも広かったそうで子どもたちにとっては格好の遊び場だったんですね。
宝珠稲荷神社の歴史は古く、江戸時代初期、1615年に板倉内膳匠重昌の江戸屋敷内に、家内安全・日除の神として祀られたことに始まります。そして明治維新後、宝珠稲荷神社は地元木挽町の氏子に寄進され現在に至ります。

春になると、美しい1本の枝垂桜が咲き、鳥居の朱色と相まって華やかな景観に。斉藤さんはこの桜の木を見ることを毎年楽しみにされているそうです。銀座の裏通りにある素敵な神社を紹介してくださいました。


宝珠稲荷神社
東京都中央区3-14-15
松屋銀座

最後に伺ったのは、松屋銀座さん。

斉藤さんが子どもの頃に毎日のように通っていたというお店で、とくに6Fのおもちゃ売り場や屋上で遊んでいたとのこと。
屋上遊園地が大好きだったと話す斉藤さん。レールを走る汽車や釣り堀など、今は変わってしまったけれど、何がどこにあったのか今もすぐに思い出すことができるそう。

現在、屋上では開放的なテラス空間として一息つけるくつろぎのスペースとなっており、時期によっては美や健康を意識した「美しくなるビアガーデン」として提供されています。

一方、おもちゃ売り場では知育玩具をはじめとした子ども心をくすぐる様々なおもちゃが並んでいます。
おもちゃを通じて学びを得る、贈り物にもピッタリな商品をご案内いただきました。

お子様の豊かな創造性をはぐくむスウェーデン製の木製玩具『BRIO』は、良質なブナ素材をメインとした昔ながらのおもちゃ。手になじみやすく、何世代にもわたって楽しめるよう丹念に作られた製品。

また、小学校で必修化となっているプログラミングを学べるおもちゃも話題。こちらは、日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」を受賞したプログラミングカー。

往年の玩具から論理的に考える力をはぐくむ最新知育玩具まで幅広く取り揃えている松屋さん。おもちゃ選びに迷った際は店員さんに伺ってみてはいかがでしょうか。

松屋銀座
東京都中央区銀座3-6-1

TEL 03-3567-1211(大代表)
www.matsuya.com/m_ginza

プロフィール

成田 美織
成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位ミス・ファイアー受賞。同年2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。