旦ナビ

ホッとするご近所さん

「ホッとするご近所さん」

2019.08.01

今回のゲストは、昭和24年創業、銀座2丁目にて画廊を営む濱田興産株式会社・藤屋画廊の取締役、濱田豊さんです。絵画、彫刻、工芸等のジャンルに拘らない幅広いセレクションの展覧会「FUJIYA GALLERY Selection」を展開されています。

濱田さんからのミッションは「ホッとするご近所さん」ということで銀座を散策してきました!

安心できる美容室

まず初めに伺ったのは、銀座1丁目の美容室「FILMS」さん。
「お客様の綺麗になる瞬間を切り取りたい」というコンセプトのもと名付けられたとのこと。店内に入った瞬間に清々しい真っ白いキャンパスのような壁が広がる、自然光がいっぱいの洗練された空間が広がります。

2017年9月にオープンされたこちらのお店、濱田さんは、お店のオーナーである美容師の設楽さんと銀座にオープンされる以前からの長いお付き合いで、毎回通うことを楽しみにしているそう。
職場からの通いやすさやスタッフの皆さんの人柄がとても素敵で居心地がよいところが気に入っているのだとか。
男性・女性問わず居心地がよく入りやすい雰囲気、スタッフの皆さんのホッとする笑顔や信頼感から、オープン以来、予約がたくさん埋まり、ホットペッパービューティーAWARD2019ベストサロン賞を受賞されています。

また、今年の4月に田町店もオープンされました。
清々しい真っ白いキャンパスのような壁やさわやかな観葉植物が印象的なお店です。

新しい自分に出会いたい、どの美容室に行ったらよいか迷っているという方、安心できる美容室がここにあります。


Films
東京都中央区銀座1-8-7 VORT銀座6F
営業時間
  月 12:00 〜 20:00
  水 12:00 〜 22:00
  木 12:00 〜 21:00
  金 12:00 〜 22:30(カット最終 12:30)
  土 10:00 〜 20:30(カット最終 19:30)
  日・祝 10:00 〜 19:00
電話 03-6263-2966
http://films-hair.com/
作家が集まる画廊

つづいて伺ったのは、濱田さんがお世話になっているお店をご案内します、と紹介くださった画廊「銀座K’s Gallery」さんへ。

こちらのオーナーの増田さんは元々コレクターの方で、趣味が高じて国内屈指の画廊街、銀座でギャラリーを開いて17年。増田さんご自身の審美眼による油彩・水彩・版画などの抽象・半具象作品を中心に、日本画技法のコンテンポラリー作品、彫刻、オブジェなどを紹介されています。

週変わりで変わる個展をはじめ、デッサン教室や朗読会、コンサートなども開催されています。

そんなKsギャラリーさんのオーナーである増田さんは、気さくで優しいお人柄で太陽のような存在で、多くの作家さんが集う場所でもあります。夜になると作家さん達が集まって自然と始まる宴会はまるでエコール・ド・パリを彷彿させるかのよう!夜な夜な芸術論に花が咲いています。

銀座のギャラリーは敷居が高いと思う方も是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。きっと素敵な作品に出会えるかと存じます。

銀座K’sGellery
東京都中央区銀座1-13-4 大和銀座一ビル6F
営業時間
  月〜土(祭日開廊)
  月〜木 12:00 〜 19:00
  金 12:00 〜 20:00
  土 11:30 〜 17:00
電話 03-5159-0809
http://ks-g.main.jp
知る人ぞ知る銀座の名店

最後に伺ったのは、濱田さんが本当は誰にも教えたくないという行きつけのお店「いちふじ」さんへ。

こちらのお店のオーナーである田代さんはなんと元築地のせり人。そのプロフェッショナルな目利きから、その日仕入れた素材に合わせたメニューは日々変わります。

料理やお客様の好みに合わせたお酒の提供、旬味の食材、料理長自慢の逸品料理の数々、本物の味を存分に味わうことが出来ます。オーナーおすすめの特製つくねとお刺身の盛り合わせは欠かせません、と濱田さん。

取材に伺ったこの日は、会食の予約に合わせてなんと重さ1.4キロもあるノドグロを仕入れられたとのこと。オーナーのお客様を喜ばせたいという想いが伝わります。

こちらのお店は、お客さんのご紹介がほとんどでインターネット上での公式サイトは存在せず銀座の隠れた名店、まさに知る人ぞ知る銀座の名店。

漫画・「新・蒼太の包丁」にも掲載されたこちらのお店。今回、銀座OFFICIALの取材に銀座の街のためにと快く承諾いただきました。

銀座らしい、粋なお店に出会えます。

いちふじ
東京都中央区銀座1-9-5 池田ビル地下1階
営業時間
   17:00 ~ 23:30(L.O 22:30)
   ※金のみ 17:00 ~ 3:00(L.O 2:00)
定休日 日曜・祝祭日
電話 03-6228-7147

プロフィール

成田 美織
成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位ミス・ファイアー受賞。同年2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。