旦ナビ

銀座で海外からのお客様をおもてなし

「銀座で海外からのお客様をおもてなし」

2019.10.01

今回のゲストは、香原料・ホームフレグランスなどの香り商品・ミネラルウォーターなどの輸出入業を営む株式会社大香の代表取締役、小仲正也さんです。仕事柄、海外のサプライヤーやお客様にアテンドして、銀座をご案内することも多いとのことで、その際にご案内する店を紹介いただきました。

小仲さんからのミッションは「銀座で海外からのお客様をおもてなし」ということで銀座を散策してきました!

時差を吹き飛ばせ!陶芸体験

最初に伺ったのは、小仲さんの茶道仲間で、小仲さん自身も現在作品を制作中という、陶芸教室「銀座クラフト イーヨー」さん。
教室に入ると、生徒さんたちの作品がずらり。一から作り上げた個性的で味のあるオンリーワンの作品の数々が並んでいます。 

陶芸は初めてという小仲さんも現在茶碗を作成中ということで、作業の様子を見せていただきました。手びねりで茶碗の底部分から一段づつ紐作りと言われる紐状の粘土を積み上げて丁寧に成形していきます。
教室は、1クラスにつき6名までという少人数制で、はじめての方でも、じっくりと作品に向き合うことができます。

またこちらの教室は、お子さま向け、親子向けのクラスや、海外からの観光客の方々に向けた英語と日本語を交えたレッスンも開催されており、毎回大人気となっています(教室は事前予約制)。レッスンで作品を成型した後は、講師が焼き上げ、出来上がった作品を海外へ郵送することもできるので、お土産にもぴったりです。

銀座で素敵な和の体験をしてみてはいかがでしょうか。


銀座クラフトイーヨー
東京都中央区銀座3-11-1 銀座参番館ビル2F
電話 03-3547-0108
レッスンの開催スケジュールなど詳しくはHPをご確認ください
http://yeeyo.co.jp/
その名もジャパンなお土産

つづいて向かったのはGINZA SIX内にある漆器 山田平安堂。
1919年創業、宮内庁御用達の漆器専門店。伝統と技術を大切に受け継ぎながら、現代のライフスタイルにも合う漆器、食器だけではないオリジナリティーにとんだ新しい様々な漆器を取り揃えています。2016年には日本ギフト大賞 プレミアムギフト賞を受賞しているそうです。

そんな山田平安堂さんの”日本らしいお土産品”として人気な商品は、丸みを帯びたかたちがかわいらしい「ボンボニエール」(キャラメルボックス 価格5,000円 税別)。お菓子やお料理を入れるだけでなく、小物入れやアクセサリーケースとしてもご利用いただけます。伝統的な絵柄だけでなく、てんとう虫など可愛らしい柄も。

また、この時期におすすめなのは白檀シリーズ。深みのある艶やかな色合いが特徴的です。
控えめな飴色と漆黒のコントラストが美しい秋を彩る山田平安堂の代表的シリーズとして人気を集めています。

時代を超えて愛される山田平安堂の漆器。英文の説明書も同封されており、お土産にもピッタリです。日本独特の伝統工芸品を是非、ご覧ください。


山田平安堂
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4F
定休日 GINZA SIXに準ずる
営業時間 10:30 〜 20:30
https://ginza6.tokyo/shops/1162
日本の四季をシンプルに愉しむ

最後に伺ったのは、銀座1丁目にある「てんぷら 天朝」さん。
銀座の片隅に佇む、落ち着いた雰囲気のなかで、旬の素材をゆっくりとお楽しむことができ、長年お世話になっているという小仲さん。

店内は、L字形のカウンター席が10席ほど。大きな窓ガラスが開放的で、上質な空間が広がります。
メニューは、季節のおまかせコースのみとなっており、旬の素材を中心に、カウンターの目の前で職人技をじっくりと楽しみ、揚げたてを味わえます。

季節に応じた食材から、日本のおもてなしを感じられます。ホタテ、ウニのシソ巻きなど、外はカラッと、中心はしっとり半生。一つ一つ絶妙な揚げ加減で素材本来の味を楽しめます。
塩、レモン、天つゆがあり、天つゆにはお好みで、大根おろしをたっぷりとどうぞ。

てんぷらのお供に、ワインや日本酒も豊富に取り揃えており、またお食事の締めには、かき揚げ天丼か天茶をお選びいただけます。小仲さんは小海老のかき揚げ天丼を選択。

職人の技を見て、味わって、日本の四季を感じながらの贅沢なひとときは、海外の方も大満足間違いありません。


てんぷら 天朝
東京都中央区銀座1-27-8 セントラルビル1F
営業時間 17:30 〜 21:30(入店は19:30まで)
定休日 日曜日 ※祝日の月曜日
https://tempura-ten-asa.gorp.jp/
電話番号 03-3564-2833

プロフィール

成田 美織
成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位ミス・ファイアー受賞。同年2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。