旦ナビ

最近リニューアルした行きつけのお店

「最近リニューアルした行きつけのお店」

2019.03.01

今回のゲストは、Bar yu-nagiのバーテンダー、神木俊行さんです。神木さんは元JA職員のご経歴を活かし、「フレッシュカクテルで農業を支援する」をテーマに目下奮闘中。好きが高じて和装でバーカウンターに立ち、国産農産物のみならず、和文化を銀座から世界に発信されています。

神木さんからのミッションは「最近リニューアルした行きつけのお店」ということで銀座を散策してきました!

人気のアンテナショップがリニューアル

まずはじめに伺ったのは、神木さんがご自身のお店の仕入れの際によく利用されるという「ぐんまちゃん家」へ

2018年6月に銀座7丁目に移転しリニューアルオープンされたぐんまちゃん家。場所はGINZA SIXからほど近く、より広々とした空間、ドリンクコーナーやスイーツの販売など、さらに群馬を味わい・楽しむことができます。

銀座でBARを経営される神木さんは、リニューアル以前よりぐんまちゃん家でフルーツや甘納豆を仕入れており、この日は、お店のスタッフの方にお薦めいただいた昭和村産の「やよいひめ」を購入されました。

また、今回リニューアルによって新しく設置された“パティスリー ポタジエ”さんのスイーツコーナーでは、 群馬県産のフルーツを使用したケーキや、旬の野菜を使用したヘルシーなものまで、甘党の方はもちろん、ダイエット志向の方も必見のコーナーとなっています。

食だけでなく、上質な富岡市のシルク製品も人気のひとつです。ふんわりと柔らかな質感と美しい光沢を放つ艶やかなグラデーションは、ファッションにこだわる女性に大人気。また、ストールだけでなく、ポケットチーフやネクタイも取りそろえてあり、男性もお楽しみいただけます。贈り物にもピッタリですね。

2Fには、上州和牛や群馬県産野菜をふんだんに使用したレストラン「銀座つる」があります。全44席・個室もあり銀座でゆっくりとお食事を楽しめます。 エレベーターや多目的トイレも完備したバリアフリーとなっており、気兼ねなくごゆっくりとお過ごしいただけます。

さらにパワーアップしたぐんまちゃん家を是非覗いてみてはいかがでしょうか。


ぐんま総合情報センター ぐんまちゃん家
東京都中央区銀座7-10-5 The ORB Luminous 1F・2F
営業時間
 【物産販売】       11:00~20:00
 【観光案内・移住相談】  11:00~19:00
 【レストラン「銀座つる」】11:30~22:00
   (日・祝はランチのみ  11:30~15:00)
年中無休(年末年始を除く)
www.kikaku.pref.gunma.jp/g-info/index.php
BAR yu-nagi店内の香りは創業以来エステバンです。

続いて伺ったのは、神木さんがお店でも、プライベートでも愛用されているというフレグランスショップ、ESTEBAN GINZAさん。2019年1月30日に全面改装されグランドオープンされたばかりのお店です。

お店の入り口から華やかな香りが広がる、優しい空間。
こちらのお店はルームフレグランスやキャンドル、セラミックギフトやカードフレグランスなど様々な香りのかたちを提供しています。
神木さんがお店で使用される香りは“ネロリ”というもの。ジャスミンやゼラニウムなど、優雅でホワイトフローラルの香りが広がります。

ESTEBAN GINZA店さんオススメの商品は、カードフレグランス。一番の人気商品だそう。

神木さんも愛用されており、お店と同じ香り“ネロリ”を使用されていました。お名刺入れやお財布の中などにしのばせたり、お手紙に添えて移り香をお楽しみいただけます。名刺交換で記憶に残るご挨拶やお手紙・プレゼントボックスに添えることで香りを通してあたたかな心を感じるコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、グランドオープンに伴い新設された“アトリエ ド パルファン”では、カウンセリングをしながらお好きな香りをお楽しみいただくことができます。

プレゼントコーナーも充実されており、贈り物にもピッタリ。銀座にお立ち寄りの際はぜひ、ESTEBANさんの優しい香りに癒されてみてはいかがでしょうか。


ESTEBAN GINZA
東京都中央区銀座4-9-1
営業時間 11:00~19:00
TEL 03-3541-3451
https://www.esteban.co.jp/
香道体験スペースがオープン

最後に伺ったのは、2019年1月30日に銀座コアから移転された香十さん。
入り口を入ると、440年の歴史が漂う和の香りで溢れています。ESTEBANさんと同じビルということで、フランスの香りから日本の香りの両方を楽しむことができます。

店内には様々なお香やお線香、匂袋からオードトワレまで、香りにまつわる様々な商品が取りそろえてあります。また、リニューアルオープンに伴い、銀座本店限定のお香や記念の商品もありました。

目にも鮮やかな商品の数々、とても心地の良い空間でスタッフの方も優しく説明をしてくださいました。また、店内には気軽に体験していただける「座 香十 楽」というワークショップスペースも併設されています。

ふだん香になじみのない方にも気軽に香に触れることができ、メニューは聞香・香道・調香の3つに分かれており、春夏秋冬に合わせたそれぞれの季節を楽しむことができます。

特別に香道のコースを少し体験させていただきました。ほんの小さな香木を香炉であたためると、香りが広がり、部屋の隅々まで満ちていきます。
日本の伝統的な香道を気軽に体験することができる、素敵な機会が銀座にありました。

また、同ビル3階には、本格的なお教室も兼ねそろえてあり、なんと銀閣寺のお茶室を70%ほどに凝縮された空間も。銀座とは思えないような贅沢で厳かな空間がありました。

440年の歴史を誇る香十さんの香りの空間で、日本の文化や美意識の素晴らしさに触れてみてはいかがでしょうか。

香十 銀座 本店
東京都中央区銀座4-9-1 B1F
営業時間 11:00~19:00
TEL 03-6264-2450
https://www.koju.co.jp

プロフィール

成田 美織
成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位ミス・ファイアー受賞。同年2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。