旦ナビ

明日の元気をチャージするお店

「明日の元気をチャージするお店」

2019.09.09

今回のゲストは、株式会社つばめ 取締役副社長、つばめエンタープライズ株式会社 取締役の石倉知忠さんです。石倉さんは、慶應義塾大学法学部卒業後、サッポロビール株式会社に入社。1998年、株式会社つばめ入社後、営業企画部副部長、部長、営業部長を経て2009年より現職。全銀座会オフィシャルサイト「銀座オフィシャル」を運営する一社)銀座インフォメーションマネジメント代表理事も務められました。

石倉さんからのミッションは「明日の元気をチャージするお店」ということで銀座を散策してきました!

カレーとワイン ポール

最初に伺ったのは銀座2丁目にある石倉さん行きつけのお店「カレーとワイン ポール」。ワインが大好きなオーナー夫妻がセレクトした選りすぐりのオーガニックワインとビストロ料理が自慢のお店です。

2010年にカレー屋さんとしてオープンし、2011年にカレー酒場としてリニューアルしたこちらのお店は、オープン当初から通っている石倉さんにとってまさに元気の源。お仕事帰りに、一人でフラッと入りやすいアットホームな雰囲気や、笑顔の絶えない気さくなオーナー夫妻に会いに行くのを楽しみにしているそう。
美味しいワインに合う絶品ビストロ料理を提供しながらもカレー屋としてのルーツを受け継ぐ、お店の一番の人気メニューはなんといってもストウブ焼きカレー。アツアツのチーズが絡んだ焼きカレーは、最後の締めにかかせない一品と大絶賛の石倉さん。
夏も冬も、季節を問わず人気のストウブカレーはワインとも相性抜群です。

お洒落な店内の壁面には、お店に訪れたワイン醸造家のサインもあったりと、オーナー夫妻のワイン選びへのこだわりは至る所に溢れています。ワイン好きの方にはもちろん、ふだんあまりワインを飲まない方も、お気に入りの1本が見つかるかもしれません。


カレーとワイン ポール
東京都中央区銀座2-14-7 銀座OMビル 1F
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日
TEL 03-6228-4449
http://www.paul.co.jp
ワインセラーローゼンタール

続いて伺ったのは、こだわりのドイツワインが楽しめるお店、「ワインセラーローゼンタール」。こちらのお店は、ドイツワイン専門のワインバーです。厳選したドイツワインに合わせて作る、自家菜園の野菜を使った、旬の料理をお楽しみいただけます。

季節の野菜を中心としたお料理は手が込んでいて、ワインが引き立つサッパリとしたお味。採れたての野菜を使用した料理は見た目もカラフルで、野菜本来の香りや旨味を感じることができます。(写真メニュー:サーモンと香味野菜のエスニック・タルタル、パプリカのマリネ、トマト、大葉のクスクスサラダ)

元々は、ドイツワイン輸入業を営む石橋コレクションが開業したこちらのお店。現在は、跡を引き継いだ店主が、知られざるドイツワインの魅力を一人でも多くの人に広めていきたい、という思いでお一人で切り盛りされています。

ドイツワインがお好きな方はもちろん、そうでない方も、希少なドイツワインを是非味わってみてはいかがでしょうか。クラブが建ち並ぶビル街にひっそりと佇む、知るひとぞ知る名店です。


ワインセラーローゼンタール
東京都中央区銀座8-7-11 8階
営業時間 18:30~23:00
定休日 日曜・祝日
TEL 03-3574-8758
http://winecellar-rosenthal.link/
ペントハウスガーデン

最後に伺ったのは、2019年3月に移転リニューアルオープンした「ペントハウスガーデン」。
銀座中央通りに面するビルの最上階に位置するこちらのお店の店内はオーセンティックな雰囲気で、ゆっくりと寛げる空間が広がります。ゆったりとしたカウンター席とソファ席、さらには開放的なテラス席もあり、銀座界隈を見渡すことが出来ます。

こちらのお店は、お酒の種類が豊富なことはもちろん、お食事も充実しており、お酒のおつまみから本格的な肉料理、パスタやピザなど、お酒と合わせてお楽しみいただけます。
そのなかでも一番人気なメニューは、肉厚でジューシーなカツサンド。
宮城県大河原町のもち豚の厳選した部位のみを使用しており、柔らかく、あっさりとしたお味は絶品です。

また、ベネンシアドールという、シェリー酒の専門知識が豊富で、伝統的なシェリー酒専用の長い柄杓を使って注ぐことのできる貴重な資格を持つバーテンダーも在籍しており、これからの季節にぴったりのシェリー酒も提案してくださいます。

さらに、キューバから買いつけたという葉巻も30種類ほどあり、葉巻愛好家の方も存分にお楽しみいただけます。

ペントハウスガーデンで大人な銀座の空間に浸ってみてはいかがでしょうか。


ペントハウスガーデン
東京都中央区銀座7-3-8 銀座7丁目プレイス10階
営業時間 17:00~翌朝5:00
定休日 日曜日
TEL 03-5568-0655
http://www.heartman-ginza.jp/index.html

プロフィール

成田 美織
成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位ミス・ファイアー受賞。同年2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。