GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

平山 仁×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.46

平山 仁×高嶋 ちさ子

2015.08.17

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライ ベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんに、ゲストの方をお迎えして銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、銀座を含む首都圏で不動産業を営む「株式会社スペーストラスト」の代表取締役社長、平山仁さんです。

ビルを所有しないから時代の波を乗り越えられる

高嶋さん
会社のモットーはなんですか?
平山さん
不動産業界は大きなお金が動くので目先だけで動くといろいろな誘惑があります。だから、弊社は基本的にビルを所有しないと決めているんです。
高嶋さん
そうなんですね。時代によってものすごくお金の動きが変わりそうなご商売ですもんね。
平山さん
ええ、結果論ですが、所有していないのでバブル崩壊も乗り越えてこられたのかな、と思います。時代と共に経済環境は変わりますが、ビルを所有していないと、賃料が上がっても下がっても大変さは変わらないんです。テナントさんとオーナーさんの間には常に交渉事があるので、状況が変わっても私たちが間に立って調整をすることには変わりは無いんです。
高嶋さん
ほお! それが、所有していない強みということですね。

昼の顔と夜の顔がきれいに混在している町、銀座

高嶋さん
平山さんから見た銀座の街の魅力とは?
平山さん
銀座は多様性の町。昼と夜がきれいに混在していると思います。
高嶋さん
そういう見方はおもしろいですね。
平山さん
僕は商売柄、銀座の夜との関わり強いので。銀座の夜の顔がないと当社はつぶれてしまうので、その部分はとても大事なんです。何でも受け入れるのではなく、銀座の品を保った上で、夜の銀座も進化していかなければならないと思います。自分が作るというより、その部分を、自分も少しサポートできればと思っています。
高嶋さん
夜の銀座がますます素敵に楽しくなるといいですね。期待しています。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

平山 仁

株式会社スペーストラスト・代表取締役社長。銀座の若手から構成される「銀実会」副理事長として、魅力ある銀座の街づくりを担っている。ITベンチャー企業を経て、2006年に父親である先代が59歳で他界したのを期に株式会社スペーストラストに入社。
趣味はバイク、車、海水魚と珊瑚の飼育。

取材・文:高橋瑞穂 取材場所:株式会社スペーストラスト

高嶋 ちさ子 ニューアルバム「Strings on Fire」 絶賛発売中!

高嶋ちさ子待望のニューアルバム「Strings on Fire」がリリース!
今作は次男(6歳)のチェロと共演した「いつか二人で」を含め3曲オリジナル作品を収録。それ以外にもクラシックのスタンダードナンバーなど珠玉の全12曲収録。
大人気漫画「NARUTO -ナルト-」の作者・岸本斉史氏による描き下ろしスペシャル・ジャケットが封入。
20th Anniversaryを迎えた、色物ではない“本物”のヴァイオリニスト高嶋ちさ子の新境地とも言える移籍2ndアルバム堂々完成。

収録曲などの情報はこちら

All List