GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

岡本 圭祐×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.49

岡本 圭祐×高嶋 ちさ子

2015.11.13

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、「文明堂銀座店」の代表取締役、岡本圭祐さんです。

試行錯誤の末に生まれた幻の味、「五三カステラ」

高嶋さん
創業当時と比べてレシピは変わりましたか?
岡本さん
基本商品ではそれほど変わりませんが、上級商品の「五三カステラ」では、ハチミツを入れています。ハチミツは少量でもかなり味に影響が出るので、探すのにとても苦労しました。
高嶋さん
どこのハチミツを使っているんですか?
岡本さん
イギリスのコッツウォルドの百花蜜を使っています。シャープな味わいが特徴で、カステラによく合うんです。見つけたときは本当に嬉しかったですね。
高嶋さん
「五三カステラ」は、幻のカステラと言われるほど製法が難しいそうですね。
岡本さん
そうなんです。試行錯誤の連続で、本当に苦労しました。当時私はまだ学生でしたが、昭和49年に完成するまで失敗作を山ほど食べましたよ(笑)。うちの「五三カステラ」は、ハチミツ以外にも厳選した材料を使っておりまして、水あめはもち米からとれた最高級品、砂糖は上品な甘さを出してくれる和三盆糖、卵は指定農場からの新鮮な卵を使っており、しっとりとした舌触りとコクのある味わいを追求しております。膨張材を一切使わず、卵の力だけで膨らませることになるので、卵の質というのは大変重要になってきますね。銀座と東銀座の2店舗でしか買えない限定品の「天下文明カステラ」には、ホタルが飛んでいるような場所で育てられた放し飼いの鶏の卵を使っています。
高嶋さん
五三カステラの名前の由来は何ですか?
岡本さん
使用する卵黄と卵白の個数の割合を五対三に近づけたからという説のほか、超極上品なので、大切な贈りものとして桐箱に収めて贈ることから、桐の家紋“五三の桐”にちなんで名付けられたことなど、諸説伝えられています。
五三カステラ

五三カステラ

銀座らしさを守りながらより魅力的な街へ。街づくりへの今後の展望

高嶋さん
銀座の魅力を教えてください。
岡本さん
銀座には、大通りも路地裏もあり、それぞれに百貨店や高級店、個人経営の専門店まであり、非常に多様性に富んだ素晴らしい街だと思います。海外の一流ブランドも集まり、超一級でなければ生き残っていけない。ですから、私の会社も多店舗展開をしておりますが、銀座の店はしつらえから商品、販売員まで、最高のクオリティを提供するように心がけております。
高嶋さん
銀座だからこその苦労もあるわけですね。これからの銀座はどんな街であってほしいかお聞かせください。
岡本さん
私は銀座の街づくり委員会で委員長を務めているんですが、銀座に出店される大手の開発のみなさまには、「一軒で囲い込まないで下さい」とお願いしています。入口が一カ所しかなくて、お客さんがいったん入ったら、買い物から食事まで全部そこですませてしまうようなことになると、他の店、街が死んでしまいます。銀座は、通りを歩いてこそ楽しい街であってほしいんです。モノを買うだけならネットでできる。でも、街に来ていただいて、安心して気分よく買い物をしていただくコトが、お客様の満足感につながるのだと思います。
高嶋さん
モノかコトかということですね。
岡本さん
そしてやはり、安心、安全です。だんだん年を重ねるごとに、怖くて近づけなくなるような街ではいけないですね。来て下さった方には、目的がすんだらすぐに帰りたくような街ではなく、散歩でも楽しめるようなやさしい街にしていくことが急務です。ひと息つけるベンチや、木陰となる街路樹も必要となるでしょうし、バリアフリーも整えていきたいですね。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

岡本 圭祐

株式会社文明堂銀座店代表取締役会長。1954年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒後、明治乳業(現明治)入社。1980年、文明堂銀座店、文明堂製菓入社。1994年文明堂製菓代表取締役社長、文明堂銀座店代表取締役社長を経て、2012年より現職。

取材・文:岡井美絹子 取材場所:文明堂/BUNMEIDO CAFE GINZA

Strings on Fire

高嶋 ちさ子 ニューアルバム「Strings on Fire」 絶賛発売中!

高嶋ちさ子待望のニューアルバム「Strings on Fire」がリリース!
今作は次男(6歳)のチェロと共演した「いつか二人で」を含め3曲オリジナル作品を収録。それ以外にもクラシックのスタンダードナンバーなど珠玉の全12曲収録。
大人気漫画「NARUTO -ナルト-」の作者・岸本斉史氏による描き下ろしスペシャル・ジャケットが封入。
20th Anniversaryを迎えた、色物ではない“本物”のヴァイオリニスト高嶋ちさ子の新境地とも言える移籍2ndアルバム堂々完成。

収録曲などの情報はこちら

All List