GINZA CONNECTIVE (高嶋ちさ子対談シリーズ)

光岡 忍×高嶋 ちさ子

GINZA CONNECTIVE VOL.57

光岡 忍×高嶋 ちさ子

2016.08.18

バイオリニストの高嶋ちさ子さんと、銀座人たちの対談シリーズ。高嶋さんにとって銀座は、仕事でもプライベートでも思い入れのある街。そんな高嶋さんがゲストの方に、銀座のあれこれをディープに聞いていただきます。今回のゲストは、紙製品を中心としたアイテムを揃えるステーショナリーブランド「G.C.PRESS」の代表取締役、光岡忍さんです。

文字はその人の個性、上手い下手は関係なし

高嶋さん
そういえば、さっきのラブレターのお話を聞いてふと思ったんですが、手紙なんていつから書いてないだろうってくらい書いてないですね。今、そういう方って増えていると思うんですが、きちんとした方や年輩の方は必ず一筆添えて下さるので、自分もやろうって思うんですけどね……。
光岡さん
あまりマナーにとらわれすぎると億劫になってしまうと思うんですが、ほんの一言だけでも手書きのメッセージを添えるだけで、印象が全然違ってきますよね。書くという行為でちょっとしたコミュニケーションもとれますし、自分らしさも伝えられると思うんです。書いて伝えることの素晴らしさを伝えていきたいですね。
高嶋さん
私、すごく字が下手くそなので、余計に書きたくないんですよね(笑)。逆に手紙を書くことで、ふざけているんじゃないかと思われそうで。子どもの欠席届を書いたら、私の字だと「絶対ウソついてるでしょ」、って思われそうな字なんですよ(笑)。
光岡さん
文字も個性のひとつなので、あまり気にしなくていいと思いますよ(笑)。
高嶋さん
いやいや、そんなことないんですよ。だから文字に自信がない人のために、便箋にあらかじめ薄く「ありがとうございます」などのメッセージが書いてあって、あとは文字の上をペンでなぞるだけでOKという形式の商品があればいいのになって思っているんですよ。一応手書きには違いないし、文字もきれいだから、人様に恥ずかしい思いをすることなく送ることができるんじゃないかなと。
光岡さん
ペン習字講座みたいですね(笑)。でも、ペンによっても文字の印象って全然違ってくるんですよ。たとえば万年筆ならインクがきれいににじむので、文字が美しく見えるんです。
高嶋さん
字が下手な私にとっては、万年筆なんて一番使ってはいけないアイテムだと思っていましたよ!
光岡さん
そんなことはないですよ。むしろ、ボールペンやシャーペンは、そのままダイレクトに自分の筆跡が出てしまうんです。万年筆は水性のインクなので、紙へのにじみ方がきれいですし、ペン先の滑りやすさも違うんですよ。クセのある字もうまくカバーしてくれて、逆にいい味になったりするんです。
高嶋さん
そうなんですね。今度試してみます!
光岡さん
大体便箋や一筆箋にはデザインが施されているので、文字も書道のお手本のような字体ではなく、やはり自分らしい文字の方が、明るさも出てなじむと思いますね。

幼い頃からの憧れの街。この地でずっと商売をしていきたい

高嶋さん
では最後に、銀座への想いをお聞かせください。
光岡さん
銀座は、子供の頃から親によく連れられて来ていた憧れの街でした。大人になってこの場で働くようになってからより感じるのは、古いものと新しいものがバランスよく調和していて、多彩な面があるところが素晴らしいと思います。だからこそ、子供からご年輩の方まで、安心して気持ちよく過ごせるのが魅力的ですね。そしてまた、両親にとっても、銀座は思い入れの深い街なんです。二人とも銀座が大好きなんですが、昔からいつか銀座に店を出したいと言っていて、6年前にやっと念願が叶ってこの場所にお店を出すことができました。これからもずっとここでお店をやっていけるように、私自身も気を引き締めて、精進していきたいですね。

高嶋 ちさ子

ヴァイオリニスト。6歳からヴァイオリンを始め、海外で活躍後、日本に本拠地を移し、全国各地でコンサートを行っている。現在は、演奏活動を中心としながらも、テレビやラジオ番組の出演などでそのキャラクターが評価され、活動の場はさらに広がりを見せている。

高嶋ちさ子オフィシャルウェブサイト

光岡 忍

G.C.PRESS代表取締役。1979年生まれ。高校時代にアメリカへ留学。大学卒業後、出版社でカメラマンとして勤務し、2003年より現職。プライベートではダンスや乗馬を楽しむアクティブ派。

取材・文:岡井美絹子 取材場所:G.C.PRESS 銀座直営店

MUSE〜12 Precious Harmony〜

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト ニューアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」リリース

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト名義で約4年ぶりのアルバム「MUSE〜12 Precious Harmony〜」がリリース。
今作品は結成10周年を記念して12人のヴァイオリニストをメインに、クラシックの名曲を始めとして彩りあふれたアルバムになっています。
オリジナル曲は3曲含まれており、「SPLASH!!!」はスキマスイッチによる作曲・共演と今までにはない楽曲など全12曲収録。

収録曲などの情報はこちら

All List